7時起床、朝食は近くのコンビニで調達。


まずはフロントで市バスの1日券×2枚を購入して1,000円也。
9時半出発。


午前中は元離宮二条城を散策。
スケールがでかくて個人的に良かった。
休憩所もあって良かった。


11時過ぎに錦市場に移動して食べ歩き。
豆大福、はもの串焼き、ゆずジュース、わらび餅など
どれも美味しかったけど、特にゆずジュースは絶品だった。


14時くらいから清水寺に移動。
ただ、雨が降り出して酷い天気になったため、雨宿りのため喫茶店へ。
コーヒー×2、ココアをオーダー1,200円也。


天気が小雨にやんでから上り坂をどんどん進む。
食べ歩きは途中でソフトクリーム食べたくらい。


今回はベビーカーを利用していたので仁王門は通らず。
清水寺って上り坂を頑張らないと辿り着けないのも良いところかも。
入場料大人2人で600円也。


大黒天で出世を祈願し、清水の舞台でしばし充電。
前回ほどのインパクトはなかったけど、やはり絶景に変わりなし。


今回は下り坂で二寧坂、産寧坂にも気付いたのでおりてみた。
他の寺院や坂本竜馬展もあったみたいで奥が深そうだった。
でも、五重塔が見える下り坂がやっぱり好きかも。


夕方のバスはどれも満員でベビーカー持ちでは乗れなかったので
仕方なくタクシーで高島屋まで戻る。640円也。


子供連れなので昨日と同じロイヤルキッチンで夕食。
4,284円也。ざるそばが美味しかった。


バスでホテルに戻って風呂入って就寝。
娘はすぐに寝たけど、息子が全然寝なかったので
るるぶで明日の計画を練ってから23時過ぎに就寝。