7時起床、朝食は近くのコンビニで調達。


まずはフロントで市バスの1日券×2枚を購入して1,000円也。
9時半出発。


ちょっとバスの乗り継ぎに苦労したが、10時半前には嵐山到着。
後で気付いたたけど、嵐山に行く時は市バス1日券は得じゃなかった。


まずは天竜寺を散策。
法堂天井に描かれた雲龍図はたいしたことなかった気がするけど、
天竜寺の中から見る庭園はまさに絶景!!
雲龍図の見学は500円、天竜寺と庭園の入園料はセットで600円也。


天龍寺の建屋内で息子が泣き叫んでのんびり出来なかったので、
一旦嵐山駅まで戻って焼きそばを注文。500円也。
息子に食べさせようと思ったら昼寝してしまったので、
急いでかきこんで天竜寺に逆戻り。
とりあえず絶景をしばらく堪能して充電しておく。
庭園にも行ったけど息子が起きてきたのでのんびりは出来ず。


天龍寺見学が終わってから、もう一度嵐山駅に戻って昼食。
フランクフルト、京風べったこ焼き、ゆずフロートなどを食す。
ここでも息子が泣きわめいてのんびり楽しめなかったのは残念。


食後に嵯峨野 竹林の道を歩きながらテレビでよく見る光景を楽しむ。
夫婦二人で人力車でまわれたら素晴らしいのになと思う。
トロッコ電車野宮神社は次の機会にして嵐山駅周辺に戻ってお土産を探索。
自分用にサイダーの飴とゆず味のお酒を購入し、1,049円也。


ホテルに戻るまでバスの乗継が異常に悪くて不便だったし、
観光地のわりに分かりづらのが難。


17時に駐車場から脱出し、駐車料金二日で3,600円也。


帰路は高速の大津ICで夕食。
全然美味しくないラーメンを食す。
会社用にベタなお土産として八橋と家用に天天有ラーメンを購入。
1,575円也。


京都東ICから美川ICで4,250円也。
22時前に帰宅し、風呂入って就寝。
かなり疲れたけど楽しかったので、また行きたい。