6時起床、7時朝食。泊まったホテルは朝食付だったけど
簡単なサラダ、スープ、パンが中心で物足りない感じだった。

チェックアウトを済ませて電車で舞浜駅へ移動。
舞浜駅を降りると既に凄い人だかり。
まずはウェルカムセンターで大きい荷物を預けてプリチェックインを済ませる。
3人分の入場パスを入手してからディズニーランドまで徒歩で移動。
TDLは中学校の修学旅行以来だったけど諸事情で全く覚えてない。

TDLに入場してから友人家族と合流。
1年ぶりの再開でさすがに娘は覚えていなかった様子。
TDLの雰囲気に飲まれそうになりながらも、
まずは嫁さんがプーさんのハニーハントファストパスに並び、
その間に娘と一緒にスタージェットの行列に並ぶ。
45分待ちで乗れたけど娘は全然怖がる様子なし。

その後、2家族揃ってトゥーンタウンに移動。
トゥーンパークで娘と一緒に遊んでいるとガジェットの
ゴーコースターに並んだからと電話で呼び出されて合流。
たぶん40分くらい待って乗れたけど、こちらも娘は怖がる様子なし。

その後、近くにあったドナルドのボートで少し遊んでから
ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェで昼食。
ミッキーのランチボックスセットなどをオーダー。

昼食中に近くでパレードが止まってパフォーマンスをしていたので観戦。
近くで見ると結構な迫力で娘も興奮状態。でも魔女の登場にはビビってた。

昼食後にプーさんコーナーでお土産を物色。
Tシャツやシール、ルーのぬいぐるみなどを購入。
思いのほかグッズは高くない印象。

その後、空飛ぶダンボに乗ろうと思ったら娘が怖いと言いだしたので
キャッスルカルーセルというメリーゴーランドに乗る。
たぶん20分くらい待って乗れたけど娘はいたくお気に入り。

このエリアではおとぎの国のヒーロー&ヒロインに結構出くわしたけど
みんなパレードの準備があるのか急ぎ足でほとんど相手にしてもらえず。
とりあえずピノキオの仲間らしきキャラクターを捕まえて写真撮影に成功。
後で写真を見たらピノキオも後ろから覗き込んでた。

嫁さん達が昼のパレードのために場所取りをしている間にピノキオの冒険旅行を体験。
たぶん35分くらい待って乗れたけど、暗闇が多かったせいか娘は少し怖がってた。

パレードの時間に向けて戻ると今日は強風のため中止のアナウンス。
パレードにも期待していたので残念さったけど娘は気にしてない様子。
ついでに言うと、グーフィーのはずむ家とイッツ・ア・スモールワールド
休止だったのも非常に残念だった。

とりあえず気を取り直してトゥーンタウンに戻り、ミッキーの家とミートミッキーに並ぶ。
この行列がもの凄くて多分2時間弱は並ばされた気がする。

並んでいる途中でキャラクター出現に群がる人達が見えたので娘と2人でそちらに移動。
娘はドナルド、チップ、デール、グーフィーとの2ショット写真撮影に成功。
かなりラッキーだった気がする。

再びミッキーの家の行列に戻るものの、並んでいる間に
プーさんのハニーハントの時間になったので娘と2人でそちらに移動。
ファストパスを使ったけど軽く行列が出来てたし、中に入ってからも30分弱は並んだ気がする。
でもアトラクションはとっても楽しくて夢がいっぱいでした。
暗闇で娘は少し怖がってたけど、個人的には大満足。

その後、ミッキーの家に戻るとようやく入り口の手前に到着したところ。
とりあえず家族での写真撮影を申し込んでおく。
ミッキーの家に入ってからも少し待たされたものの、
無事にミッキーと写真撮影できて家族みんな大満足。

この後、トゥモローランドテラスでお茶して、お土産を買って友人家族とはお別れ。
当初は完全にノープランだったものの2家族での参加は大成功だった気がします。
感謝×2。

この後、雨が酷くなってきたので傘を2本購入し、家族写真を受け取りに行く。1,500円也。
最寄のレストランを訪ねたところトゥモローランドテラスしか時間的に開いてないという事で
再びトゥモローランドテラスに戻りハンバーガーとモンスターズインクのランチボックス購入。

この日は東京ベイホテル東急に宿泊予定だったけど、ほとんど閉館時間までいたので
ホテルが準備している無料シャトルバスの時間が無くなってしまった。
結局ディズニーリゾートラインのモノレールと無料シャトルバスでホテルに移動。
大人250円×2、子供130円。
ただモノレールもシャトルバスもミッキーをデザインした乗り物になってて、
娘も喜んでたし、これはこれで良かったかもしれない。

10時半過ぎにホテル到着。
とりあえずチェックインと羽田空港までのリムジンバスを予約しておく。
大人810円×2、子供410円。
オフィシャルホテルだけのことはあってさすがに広くてキレイなホテルでした。

TDLの余韻が残る中、風呂入って即就寝。