旅行3日目も早起きして高野山に向けて移動開始。
まずは高速で海南ICまで移動したが、基本的に1斜線と渋滞のせいでトロトロ運転。
多少迷いながらも高野山のふもとまではそれなりに順調。
ただ、ここから山道の1本道で2時間半の渋滞に巻き込まれる。
高野山に行くときは電車にすべきと反省。


15時半過ぎ高野山エリアに到着し、何とか無料駐車場にとめて早足で観光。
時間がなかったので金剛峯寺と壇上伽藍をメインで観光。
ただ確かに巨大な建物なんだけど何となく凄みは感じなかったなー。


17時過ぎに高野山を出発し下山。
帰路も長い山道続きと渋滞で和歌山を出るまでに結構時間がかかった。
下調べ不足で少し迷いながらも新大阪で高速に乗ったのが21時くらい。
高速は予想通り渋滞していたので京都の手前のSAで夕食。
ここでもラーメンを食べたけどイマイチの味でした。


その後は京都や草津あたりで渋滞にあったものの、
岐阜/名古屋方面と違い、それほど大きな影響は受けず。
北陸道をかっ飛ばし、深夜2時頃に帰宅。
予想以上に疲れる旅だったけど、目的はほとんど達成できたので良い旅でした。