和歌山旅行のため午前中から移動開始。
準備やレンタルビデオの返却に手間取り、予定より1時間遅れで出発。
とりあえずコンビニでアドベンチャーワールドの前売り券購入。
大人×2、小人×1で合計9,300円也。


北陸道はいたって順調だったが、名神に入ってから予想通り混雑。
草津ICあたりで混んでいたので手前のSAで昼食をとる。
SAのくせに普通の醤油ラーメンが美味い。


草津・京都・海南あたりで渋滞に巻き込まれながらも
道には迷うことなく何とか目的地に到着。
着いてみると2002年に出張で来たホテルのそばだった。


一旦宿泊するホテルで飲食店の情報を入手し、
銀砂通りのお好み焼きキリンヤさんへ。
豚玉を食したけど美味でした。


宿泊したホテルは白浜シーパレスというところで
素泊まり、風呂トイレ共同の割に一泊7,500円/人と高値。
シルバーウィークだけに仕方ない値段設定と諦める。
ただホテルのおばちゃんは気さくな人だったし、
おばちゃんの孫が何故か部屋に遊びに来て寝るまで一緒にいた
という不思議な状況ではあったが面白かったので許す。


明日に備えて早めに就寝したつもりだったけど、
夜中に他の宿泊客の騒音と歯痛で余り眠れず。